So-net無料ブログ作成
検索選択

Vサイクロン号のデメリット [バイクが大好き]

Vサイクロン号のデメリット  あり過ぎです






今後、購入を考えている方の為にも、今の段階で、体験した生の声をお伝えします。






デメリット 

タイヤが選べません。
CIMG7307.jpg
ダンロップ ロードスマートⅡ

ロードスマートⅢには該当サイズがないようです。



はきなれた、MICHELINのパイロットパワー 2CTが良かったのに。












牡鹿半島 コバルトラインを走ってきました。
CIMG73332.jpg
コーナーでは、思った以上に倒れてくれます。

とはいえ、まだ、タイヤをすべて使う事はできませんでした。








デメリット というか、今の私のUターン 本当にヘタレです。

1速のクラッチも、つないだ瞬間回転落ちるし。
0x0ss-8538.jpg
本来ならば、クラッチのつながり具合と、アクセルが連動して、回転が落ちずに、スムーズに加速しなきゃいけないのに、ホントヘタレです。

Uターンやスラロームは、一番アクセルクラッチワークが求められます。

エンストしたら、まず、300キロ超を支えられず、タチゴケ決定。

開けすぎたら、ホイルスピンして、転倒。

まだまだ、一般道での修業が必要です












デメリット

合鍵を作ったら、苦労した挙句、1万円もかかりました。


メインキーが無かったので、近くのYSPから取り寄せました。
DSC_2297.jpg
ブランクキー 6000円を超えました。


さて、この形状のキーですが、どこのカギ屋でも合鍵を彫る事ができません。

頭部分が邪魔をするので、合鍵マシーンにセットできないのです。

デパートの地下にある、靴修理&合鍵作成 のような店は当然として

鍵の110番とか、金庫を開けるほどの仙台中の専門店に持ち込みましたがダメでした。




最後は、正規代理店のレッドバロン東仙台店に駆け込み、相談しました。

16年前に、XJRを購入した時の村上店長が、私の事を覚えていてくれて、ここから買った訳ではないのに、親身に相談にのってくれました。
CIMG7347.jpg
YAMAHAの本社に問い合わせて、ブランクキーを送り、削ってもらいました。

さらに、イモビライザー仕様なので、ICを登録してもらいました。

スペアキー作成と登録で3450円。  

合鍵作るのに、仙台中を回ったけど、結局無駄に終わり、最終的には、手間暇かけて、1万円もかかってしまいました。



ちなみに、VMAXの正規代理店は、非常に限られていています。

今回は、この覚えやすい顔のおかげで、なんとかなりました。。。。。。












デメリット

タンクの容量 15リットル



牡鹿半島に出発時点で、給油後40キロ

石巻(自宅から60キロ)時点で、燃料警告灯が付く

111.9kmの段階で、ハイオク満タンで10.21リットル

ここまでは市街地走行  10.95km/ℓ げぇぇぇぇぇぇぇ



そこからは、コバルトラインを含む、交通量が少ない道

ただし、まだ慣れていないし、タイヤも新品なので、攻める走りではなく、流す感じ

仙台にもどったあたりで、また、警告灯

150kmの段階で満タン  11.75リットル

郊外走行で、12.7km/ℓ  げぇぇぇぇぇ



通勤に、リッター5キロのクラウンに乗り

遊びに、リッター10キロのバイクに乗る


高額納税ライダーは俺だっ!!  

舗装も橋も、俺のおかげによるところが大きい!!
シクシクシクシク・・・・・・










デメリット

荷物つめないです。

タンクバックつけられないです。 
DSC_2303.jpg
ダミータンクには、ディスプレーがついてるしっ

さらに、タンデムする時、手を添えるバーが無いです。



なので、購入するしかありません
DSC_2306.jpg
NETで購入しました。

商品  アクティブ / キャリア+アシストグリップ
個数  1
価格  ¥33523(税込)


アシストグリップが無いと、キャリアがつけられません。

装着は、ツーリングに行くときだけでしょうね。











デメリット

高額なパーツ
CIMG7343.jpg
このエアインテーク 間違いなく高いよ

その他、チタンマフラーとか、チタンコーティングの正立サスペンションとか




今まで付けた事無いけど・・・
フレームスライダー3.jpg
NETから借用
フレームスライダー2.jpg
スライダーをつけなくちゃダメかな?

嫌いなんだよね・・・キノコ生えたみたいで。



ZZRは、タチゴケも含めて、転倒しなかったけど、Vサイクロン号は、嫌な予感がする。。。









 










燃費が悪い タンクが小さい 荷物が詰めない・・・・・
 

Vサイクロン号は私のライフワークである、北海道ツーリングに向きません。




とても悩みました。




それでも、初めて見た時のインパクトと、いつかこれに乗りたいと思い続けた心が、すべてのリスクとデメリットを埋めつくしました。
33DSC_2222.jpg
これが、Vサイクロン号との出会いの瞬間です。














2009年は、ZZRを購入した年なのですが、同時に、新型VMAXの国内版が販売された年でもあります。


発表された国内版があまりにも高額で、購入するにはかなりの犠牲とリスクを伴う為、諦めと同時にZZRの購入を決めたのです。


もちろん、ZZRは素晴らしいバイクで、スーパーサイクロン号の名に恥じないバイクでした。
11259977_842799689129267_1609809052_o.jpg
バイクの、新たな楽しみをおしえてくれました。

ありがとう、ZZR











たぶん、年齢から言っても、これが最後のバイクとなるでしょう。


なので、最後は、一番乗りたかったバイクにしたのです。
CIMG7341.jpg
まだまだ、乗れてない私ですが、早く、皆さんと一緒に走れるよう、努力します。







その為には・・・・




嫌いだけどスライダー つけなきゃダメかな?
ガード.jpg
それとも、ガートを付けたほうがいいのか?


ハァ~   どうしよ。。。








nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

響

マッチョならではの
悩みだねー。
プロテクター推進者としてはバイクにも
プロテクターかな?
by (2016-03-10 09:23) 

WhiteCat46

使い勝手に問題のある、Vサイクロン号のデメリットを補う為の
究極の解決策を思いつきました!

もう1台、アフリカツインを買っちゃう!
これで全て解決間違いナシっ!
by WhiteCat46 (2016-03-10 10:54) 

カミちゃん

匠が磨きをかけたエアインテーク、純正のチタンマフラー、コケキズが有ると、可哀想です。あと、運悪く倒した時に足が下敷きになったら、ステーキができちゃうし、自力で起こせなくなりますよ。
エンジンスライダーと、マフラースライダーは必須かと。

低速での回転は、リヤブレーキで速度、駆動力調整すると、スムーズに出来ますよ(≧∇≦)/
しかし、燃費悪い〜。北陸道怖いな〜(;¬_¬)
by カミちゃん (2016-03-10 12:38) 

ぐうじ

まさか、hoshizouさんがスライダーをつけるとは思いませんでした"(-""-)"
by ぐうじ (2016-03-10 12:47) 

かみねんど

ワンシーズン楽しんで、下取りに出して買い換えるという手段は如何でしょう。
by かみねんど (2016-03-10 16:52) 

中田水泳部310

バイクやクルマの燃費なんて可愛いもんです。ワタクシなんざ、たった1500m泳ぐために3食お菓子付きが毎日です。
わははは。
by 中田水泳部310 (2016-03-10 17:12) 

くう

なじみのバイク屋さんでまたがりーたしました。
ん~ いい感じだと思います。

走ったことはないですが、1700ccのトルク感だそうですね。
おそらくトルクですべてチャラになるバイクかなと思います。
150kmで給油はWR250Xも一緒です。

by くう (2016-03-10 18:59) 

ゆう

そっか~~、最後のバイクは乗りたかった好きなバイクにするのか~~
でも苦労するんだよね・・・
スライダーをキノコに例えたな!ヽ(;▽;)ノ
マフラー横にでっかくあるし、倒すとどこどこに傷がつくんだろうね~~
やっぱ、物事は思う方向に行くような気がするので、ガードを付ければ
倒すと言う方向に行くかも・・・
キノコにしたら?Ⅴマのキノコ、かっこいいじゃない

by ゆう (2016-03-10 19:06) 

シエラ

ガードを艶消しブラックに塗装して
付けたら違和感ないかも!(´∀`)

燃費思ったより良いですね!
RSV4は1000ccで同じ位の燃費ですよ~
街乗りだけでは8kmの記録もあります…(´;ω;`)
by シエラ (2016-03-10 21:11) 

KENTA

ツー指向のタイヤのロースマⅡ、
ハイパワー車と相性悪そうなのになぜ?
と思いましたが、対応メーカーが少ないとは・・・。
サイト見ましたが意外と特殊サイズですね。

以前取り上げましたが、VMAXは好きなバイクです。
http://diophoto.exblog.jp/17140829/

デメリットを理解しながら、使命感で自分の感性を重視するあたり、
ストイックさを感じて、さすがだと思うところです。

スライダー、点で支えるのでフレームにダメージが行く心配もありますが、
写真のは大丈夫そうですね。あとは・・・ポリシーか、そこを曲げるか・・。

石巻の帰路、国道4号(泉区)を走られていたのを御見かけして、
えらい御無沙汰でしたが、懐かしくコメしました(3/5 13:40~頃)。
デニムチョッキのバトルスーツで分かりました。
信号待ちでえらいゆっくりリスタートしていたのが印象的でございました。

それにしてもこの航続距離・・・ソロはともかくマスツーだと気を使いますね。
また10万キロ越えで乗り倒してください。最高に似合ってますよ。
by KENTA (2016-03-11 10:08) 

Taku.Min

「最後は、一番乗りたかったバイクにしたのです。」
 この言葉、痺れました!!やっぱりそうですよね!!!
 
 私も年齢的に言って、大型はあと1台でしょう。
 この言葉にふさわしい1台に出会えると良いなぁと思います。

 それにしても、スーパーサイクロン号とのお写真、よく寝てますねぇ~。素晴らしいテクニックですね!
 あの子をこれだけ寝せられるのであれば、Vサイクロン号でタイヤ端まで使えないとおっしゃっている理由がやっとわかりました!
by Taku.Min (2016-03-11 19:27) 

hoshizou

響さん
バイクにプロテクター  
いい響ですっ 響だけニッ!!


ホワイトさん
アフリカツイン人気ですね。  そんなにいいのかな?
私はZX14Rとか、ハヤブサがセカンドマシンとしてほしいです。
絶対無理ですが。


カミちゃん
そうなんですよ。わかっているんですよ。 スライダーが必要な事。
でもね・・・・
北斗の拳の羅王が、横断歩道を黄色い旗をもって、渡っているような。
そんな違和感が・・・・  


ぐうじさん
そうなんですよ。
羅王が、保育士になって、幼稚園でお遊戯を指導しているような・・・
子供に向かって、『うぬら おじょうずだっ』 パチパチ
なんかヤダ


かみねんどさん
嫁さんが許してくれないです。
最後と懇願して買いましたからっ


中田水泳部さん
310さんの1500mは、ダッシュの1500m
私の2000mは、だら~だら~ の惰性の2000m
レーサーと、じいちゃんの俳諧くらいの差があります。。。
今泉は、水がきれいですよ。


くうさん
ZZRは比較的高回転で伸びる感じで力がでます。
Vサイクロンは低回転で力が出るので、同じ気持ちで3速でアクセル開けたら、ホイルスピンして、死ぬかと思いました。
タイヤ交換に行く前の車線変更です。
タイヤだダメだった事もあるんでしょうが、それがトラウマになり
ヘタレが続いています。


ゆうさん
キノコね~  絶対倒さない 倒れない、倒れるような事はしないが
信条なのですが・・・・
なんか、Uターンでやらかしそうです。
補助車つけようかっ


シエラさん
ZZRは、私の走り方だと、15キロでした。
今回の燃費は、想定通りでしたが、それは、一生懸命走った燃費。
今は、開ける事なく、やさしくやさしく走っているのにこの燃費・・・
どうしょう。これから。。。。



KENTAさん
私を目撃しましたか。
私のデジカメの記録をみたら、13時30分に自家製太麺渡辺のラーメンの写真がありましたから、その帰りですね。
ゆっくりのスタートは、まだまだ慣れてない証。
とんだヘタレっぷりをみられてしまいました。
マスツーで、嫌われ者になるのは、しってました。100キロで警告灯ですからっ


Taku.Minさん
私は、ZZRに12万キロ その前のXJRは9万キロ走りましたからね。
この調子だと、今のバイクも同じだけ乗る事になるでしょう。
バイクって、2.3万キロ走ると、なんとなく、その性格とか限界とかが
わかってくる気がします。
それまでは、他人行儀な感じですね。
早く乗れるようになりたいです。



by hoshizou (2016-03-12 11:45) 

びわこ

キノコの形が好き嫌いの問題ではなくて転ばぬ先の杖とプラス思考で考えたらいかがでしょうか。
by びわこ (2016-03-14 12:26) 

hoshizou

びわこさん
確かに、転ばぬ先の杖ですよね。
うー どうしよ。

by hoshizou (2016-03-14 14:47) 

T2

やっぱり、一番似合うバイクではないでしょうか?
友達が、以前初期型に乗っていたので
燃費のことと、タンク容量のおかげで
しょっちゅう、ガソリン入れないといけない とは聞いてました
満タン、150kmぐらいですか・・・
うちの電気自動車とおんなじぐらいです(笑)
by T2 (2016-03-19 00:09) 

hoshizou

T2さん
仙台のヨドバシカメラの駐車場
近くのガソリンスタンド
なんと電気自動車の充電スタンドができてました。

一番の心配は、北海道ツーリングです。高速にガソリンスタンドないんですよ。
by hoshizou (2016-03-25 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0