So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっとした、でも偉大なる工夫 [バイクが大好き]


Vサイクロン号のテールカウルを外すのは、どうすればいいのだろうか?




前回、アシストグリップを装着するにあたり、ネットで調べながやったのですが



その、参考にしたHPがココ
http://gakira.art.coocan.jp/vmax2.htm
がれーじAk!rA さん のHP   VMAXのメンテナンス編


参考になりました。




そこの記事で、真似した事がありますので、紹介します。







タンクバックがつけられない以上、これからはリアシートにバックを装着する事が増えそうです。


なので、リアシートを着脱する機会が増えるでしょう。




リアシートを外すには
vmax2_men016_01.jpg
2つのボルトを外すだけでいいのですが・・・・・




ちょっと奥にあるので
20160419_03.jpg
長め六角レンチが必要です。






そして、ボルトが短い
20160419_04.jpg
短くて、奥にあるもんだから、緩めたとき、よく落ちてしまうそうです。


落ちたら、さあ大変、いくつもの手順を踏んで、テールカウルを外さねばなりません。










そこで、HPを参考に、こんな事をやってみた
20160419_05.jpg
長いボルトに変えて、途中、2つのナットを固定します。


これなら、少しレンチで緩めたあとは、指で回せます。






さらに、2つのボルトをワイヤーでつなぎます。
20160419_07.jpg
こんな感じで、片方が落ちても、引き上げられます。







取り付けてみます。
20160419_09.jpg
うん、他の場所に干渉することなく、取り付けられたぞ。






はい。完成
20160419_10.jpg
ちょっとしたアイディアで、簡単、安上がりなこの加工。


ボルトが奈落に落ちることを考えたら・・・・・


出発間際にシートバック付けようとしたら、ナットが堕ちて、テールカウルを外して・・・・

これは、集合時間に遅刻するばかりか、ツーリングの気持ちも萎えてしまう。。




とってもいい、改造でした。





この改造により、Vサイクロン号は『グレートVサイクロン号』に進化したのだった!!





曲がれない・・・ [バイクが大好き]

九州は私にとって、そしてteamRANZANにとって、第二のふるさとです

被害にあった場所は、何度も走った場所

熊本には友人もいます  


このたびの地震で被災された皆様に、謹んでお見舞いを申し上げます。

また、一日も早い被災地の復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。


team RANZAN hoshizou

----------------------------------------------------------------------------------









私の大好きなVサイクロン号に、致命的な欠陥が見つかりました





何となく、クラッチのタイミングが見えてきたので、ちょっと力を入れて走ってみようと
20160417_15.jpg
攻めのプロテクターフォーム


万が一に備えて、足にもプロテクターを装着















走ったら・・・・・





膝のプロテクターと、 エアインテークがぶつかって、
20160417_02.jpg
ニーグリップできない!!

太ももとバイクの間に隙間があるでしょ。










このように干渉します。
20160417_05.jpg
私、ニーグリップと、タイヤの性能に、思いっきり頼る運転しかできないのです。




無理して、エアインテークの下をグリップすると
20160417_09.jpg
シフトペダル ブレーキペダルの操作ができません。







長年のクセで、ニーグリップしてないと、ダメなんです。わたし。

こりゃ、足にプロテクターつけて、走れないな。。。


というけで、峠を攻めるという事が出来ないライダーになりました。

まあ、そんな運転は卒業してもいい年齢ですし、潮時かもしれません。




あっ  もしかしたら、俺って、足が長い?・・・・





そんな訳で、いまだに、タイヤの端は、新品です。
20160417_03.jpg
牡鹿半島で、倒してみたら、タイヤの端を使う前に、どこかガリガリ擦ってたしね。






なので、もう、目を三角にして、走る事はなさそうです。

ジェントルなライダーになります。  宣言!!
















さて、日曜日、ちょっと時間ができたので、アシストグリップをつけてみます。
DSC_2306.jpg
アシストグリップをつけないと、キャリアを装着できません。



説明書には、
『まず、タンデムシート・サイドカバー・テールカウルを外してください』って、さらっと書いてあります。



えっ 簡単に言うけど、どこのネジを外せばいいの?
20160417_18.jpg
スマホで、webを見ながら、外していきます。



ガソリンタンクがシートの下にあり、ごちゃごちゃしてます。
20160417_19.jpg
この日の為に、高級六角レンチを新たに購入。

ダイソーで、100円ではなく、300円の六角レンチをチョイスしたのは正しかった。












調子に乗って作業していたら、ステンレスナットとボルトが噛んでしまいました。

六角レンチとメガネレンチで、こん身の力を入れたけど外れない。

手が真っ赤になるまで頑張ったけど・・・・









仕方がないので、行きつけのカワサキショップに連絡。

開いている事を確認して、部品を持って行きます。
DSC_0754-262b0.jpg
何かあるたびに通っていたカワサキショップ。

店長が、万力を使って、ねじ切ってくれました。





彼は、ZZRに乗っていると思ってます。

『料金なんていいよ。いつも来てくれるしさ。』

ごめんなさい・ごめんなさいと何度も心の中で唱えながら、店を出ました。





近くのホームセンターで、ボルトとナットを購入。

家に帰ったら
20160417_20.jpg
ガレージなんてなく、駐車場で作業。  




暗くなってしまいました。
20160417_24.jpg
なんとか外灯と携帯用ランタンで頑張る



20160417_25.jpg
アシストグリップは装着しましたから、カバー類まで、手が回りません。





この状態で、いつもバイクを保管している、物置の軒下に移動
20160417_26.jpg
シートをかぶせて終わりです。。。




今週は、休み取れないし・・・・・


土曜日も仕事入ってるし・・・・


日曜日の朝GO&新地ビーチクに乗っていけるだろうか・・・・・








復興フラッグと桜の下で自撮り!! [自分が大好き]


4月10日 宮城でも桜が満開になりました。


家族一同を花見に連れて行くのですが、それでもバイクに乗りたい私




一人朝GOです。


あまり時間が無いので、久しぶりに復興フラッグに会いにいきます。
20160410_14-1.jpg
片道40キロ強

3時間あれば往復できます。
帰りは6号線が混むので、高速を使えばなんとかっ








復興フラッグは、今、新地町役場に揚がっています。
20160410_02.jpg
以前よりもポールが高いのです。







そのため、一般的な自撮りは、こんな感じです
20160410_06-1.jpg
まあ、当たり前というか、王道というか・・・・・・・






ここでカッコつけるには、このhoshizou撮りがあります
20160410_07-1.jpg
ローアングルから自撮ります。







わざとらしく、フラッグを見つめるバージョン
20160410_10-1.jpg
今の様に自撮り棒ができるくらいブームになる前、もう、40年以上自撮ってますから!!



自撮りの歴史は、teamRANZANの歴史と言っても過言ではない!!













帰り道、満開の桜を見たら、ナンバー1自撮ラーの血が騒ぎます。
20160410_17.jpg
さあっ ここでもやるかっ







必殺hoshizou撮り!
20160410_18.jpg






そして、hoshizou撮りα(アルファー)
20160410_16.jpg
心優しきWARUたちへ


さあっ みんなもカッコつけようぜぃ

なんと言われても、自分を好きにならなくちゃ



自分を好きになれない奴は、他人を好きになんかなれるわけない


teamRANZAN名言集より




スカイラインと總宮で自撮り [自分が大好き]

4月8日 金曜日


磐梯吾妻スカイラインの今期 再開の日です。




福島県を代表するロード  応援の意味で復興フラッグキャラバンを実施



この日は、福島を代表するライダー おくさん の呼びかけもあり、合流します。
20160408_02.jpg
まるせいPITに集合して、高湯ゲートに向かいます







この日は、福島県のローカル放送局も取材に来ています
20160408_25.jpg
バイクから降りないのは、この場所が坂道&バンクの為






ちゃっかり復興フラッグを取り出します
20160408_27.jpg
何気にアピールです。











オープンと同時に走ります
12938168_678936318912468_9177771337305027925_n.jpg
路面はドライですが、前日の雨の影響でしょうか。

少し、砂がういています。





ゆっくり走る軽トラがいて、行列ができましたので、一旦駐車場に離脱
20160408_05.jpg
珍しく、バイクだけ撮ってみた。




福島市内を一望できますが、ちょっと花曇りです。
20160408_06.jpg
ごくまれに、雲海が出る事もあるんですよ。









しばらくして車が途切れた頃を見計らい、出発
20160408_28.jpg
いいですね。

さすが選ばれし道  日本の道の上位にいつも入っています








浄土平のに到着


それじゃ、みんなで復興フラッグ!!
20160408_31.jpg
ここからの眺めも素敵です。





八重たんも待っててくれました
20160408_30.jpg
それじゃ、八重たんも一緒に・・・・・






復興フラッグ!!
20160408_32.jpg


みんなで、ガンバレ東北!! 頑張れ福島!! 頑張れ新地!!
20160408_33.jpg
八重たんも手を上げてるんですよ。











皆さん、これから、浄土平のレストハウスでカレーを食べるそうですが、これから用事がある私は、一人スカイラインをおります。
12961546_871017249694138_5578728877855373150_n.jpg
久しぶりに、和屋のラーメンが食べたくて。。









そして、向かったのが、總宮神社
20160408_11.jpg
ぐうじさん こんにちは





久しぶりに、
20160408_17.jpg
アボガド!!


あっ
20160408_18.jpg
ぐうじさん、ちゃんとやってない




ちょっと上品ぶってる!!





昔は
09cd437f44344fedda3295b20260b476.jpg
ちゃんとやってたのに。








夕方から、家の用事があるので、高速を使って帰りました。



充実した、一日でした。。。。




ちなみに、この日だけで3回ガソリンをいれました。。。

リッター13キロです。。。。。





ローカルニュースの映像

復興フラッグ部分を中心に40秒に短縮しました。






echoツーリングに参加した!! [仲間達]

3月27日 日曜日 


関東のツーリングクラブechoの、秩父ツーリングに参加しました。




私もechoの会員なんですよ。 (なかなか参加できませんが。。)
motercyclist01.jpg
雑誌でも紹介された、素晴らしいチームです。。
(私の素晴らしいの基準は、女性の参加率です。)





八王子のファミリーマート集合ですので、前日は八王子近くのモーターサイクリストホテルに宿をとりました。
CIMG7428.jpg
バイクを部屋の前に駐車できるので、安心です。





久しぶりの参加です。
11.jpg
昨年の東北復興ツーリング依頼ですね。





この日集まったのは、32台33名、見送り2名
12.jpg
これが普通の台数です。




会長 おはようございます。
13.jpg
児玉会長は、昨年末から、復興フラッグキャラバンで、関東地区のいたるところでフラッグを揚げてくださいました。


今日は、関東でのフラッグキャラバンの最終日となります。











秩父に向けて出発
15.jpg
これだけの人数の参加が常ですので、先導・しんがりの役割がちゃんとできています。

当然、無線でのコミュニケーションは万全で、かなりの方がつながっています。


一度、受信機を借りて、内容を聞いた事がありましたが・・・・・


先導としんがりとの、信号や交差点ごとの情報確認が、5割。






その他は、児〇会長とya〇aちゃんと何名かのエロ話だったような・・・・






これだけ多いにもかかわらず、スムーズに走れるのは
14.jpg
事前に、交通量の少ないルートの設定(下見)をしているからだと思います。


私などは、ただ、後についていくだけ。

とても楽ちんです。








秩父の、道の駅あしがくぼで休憩



その後、秩父ミューズパークに行きました。




最後の復興フラッグキャラバン
20.jpg





私が持参したフラッグもあわせて、二枚のフラッグを揚げました。
16.jpg
長い間、いろんな場所で揚げていただき、ありがとうございました。














女性とフラッグ
12931111_876895169123141_5015594188636619768_n.jpg
よく、顔がデカイと言われますが、ご覧のように、女性達と比べてもそんなに変わりません。

これが、顔がデカイという風評被害の現状です。







まあ、こんなところで、集合写真を撮るという事は
18.jpg
やっぱり、いつものウマウマになるわけでして・・・・・




久しぶりのウマウマです。

最強のワンパターンです。

と言いながら、最近、あまりイベントに出る事がなく、東北の仲間達からは、なんで最近ウマウマをやらないのと、お叱りを受けております。。。。。。





ここで皆さんとはお別れ。

仙台に帰ります。



それじゃ、皆さん、よろしいですかっ
19.jpg
ちょっと集まって・・・・




hoshizou撮り!!
CIMG7444.jpg
九州ですると、これは、sadabous撮りになるんですけど。。。





少しの時間ではありましたが、とても楽しいツーリングでした。





次の場所に向かう皆さんをお見送り
会長.jpg
会長 ありがとうございました~











このツーリングの様子は、復興フラッグキャラバン動画 
echo 関東編に載せております。

echoの皆さん、次にお会いするのは、5月15日 大谷資料館ですね。

長い間、どうもありがとうございました。






おまけ

5年前の、このechoの秩父ツーリングが、実は、私がechoの一員となるきっかけなんです。

ちょうど、別のメンバーとツーリングをしていて、道の駅あしがくぼで、echoのhibiさんから声をかけられて・・・

その時のツーレポはこちら

http://ranzan.blog.so-net.ne.jp/2010-04-12

私のブログとか、私の動画を見ていたのではなく、

共通の友人が作った動画で、映っていた私を覚えていたという事でした。


ハハハ 覚えられやすい顔なんですね。。。。奇跡です。。。。



東京モーターサイクルショー [ああバイク乗り]


3月26日 土曜日  

東京ビッグサイトで開催された、東京モーターサイクルショーに行ってきました。


今回も、RISE福島のブースで、復興フラッグキャラバンをしていただきました。
1918860_740048069463964_4405225488089448798_n.jpg
佐藤部長 八重たん 関さん 皆様ありがとうございました。



なので、私も、お邪魔することに





燃費の悪い、Vサイクロン号ですが
CIMG7380.jpg
もう一つネックがあります。






積載の問題






キャリアとハンドグリップのKITは購入していますが
DSC_2306.jpg
これは、北海道ツーリング用と考えています。




通常の、ちょっとしたツーリングは、どうなのか?





ダミータンクの上部に、パネルがあるので、タンクバックは付けられない
DSC_2303.jpg







なので、今回は、タンクバックを後部座席に固定してみました
00.jpg
タンデムステップとウィンカーにネットをかけます



かっこ悪いのですが、ボディーに当たるところには、ダイソーで購入した、滑り止めマットをこれでもかと挟み込みました。



ちょっとしたツーリングは、これだなっ










8時30分に出発   (だって、NHK連続テレビ小説あさが来るを見ないと)


14時前に到着
01.jpg
入り口がわからずに、何度かUターンかましました


相変わらず、自慢のバイクが多いこと多いこと
02.jpg
目移りしちゃいます。  みんな、ピカピカ。  30年前のバイクも、キラキラしてます。






ウロウロしてから、RISEのブースに行くと、echoの仲間が待っててくれました。
echo.JPG
ごめんなさい、メールに気づかず、ウロウロしてから行っちゃった!




久しぶりに会う人
07.jpg
の娘さんです。。。


初めてお会いする人
CIMG7393.jpg



中身の人
12923111_740048112797293_7525103823175430183_n.jpg
あっ  ちがった。 ミッキーと一緒で、そういう生き物だそうです。




ふくしま隊の方もいました
DSC_2365.jpg
左の男性 滝桜 三春さん   

とても気さくなで、礼儀正しい方です。  私、ファンです。






このように皆さんとお会いできるのも、イベントの楽しみですね。










せっかくの待っててくれたのに、まっすぐ行かなかったのは




ここに来る人が好んでいく
DSC_2358.jpg
こんなものの撮影をしてたわけでも









ましてや
CIMG7388.jpg
こんなのや
03.jpg
こんなものでもなく












コレです
08.jpg
今年も出店してました~


モーターサイクルショーと言えば、コレでしょう
09.jpg
どれにしようかな~







昨年は、コレでした
EFBE93EFBDB0EFBE80EFBDB0EFBDBBEFBDB2EFBDB8EFBE99EFBDBCEFBDAEEFBDB0_15-2.jpg

uvs150330-003.jpg

ブラックウォーリアー のマスクです。










今年は、マスカラスの鮫顔モデルと、しばらく悩みましたが・・・・






ちょっと、持っていない形状なので、


骸骨仮面 ラ・パルカ のマスクになりました

10.jpg
これで、いざという時も、安心です。













追伸

どんな時に役立つかって?






こんな時です。