So-net無料ブログ作成

福島浜通りツーと復興フラッグキャラバンについて [復興フラッグ]


2011年3月11日からすでに5年以上の月日が流れています。






メディアでも取り上げられる事が少なくなり、震災が過去のものになりつつあります。

このあたりは、世の常であり、当然の事。




嘆いていても始まりませんので、我々ができる事をやっていこう。






そんな考えのもと、震災の風化を防止する目的で、動いているのが 復興フラッグです。
20140101_24.jpg
震災のアーカイブとしての復興フラッグ

同時に、被災地に対する応援旗でもあります。






多くのライダーが、新地町の復興フラッグの下に集ってくれました
uvs151014-002.jpg
今は新地町役場の敷地に揚がっています。



FB 復興フラッグの下へ
https://www.facebook.com/Reconstructionflag/
いいね、お願いします。




もともと浜沿いの交差点に揚がっていましたが
uvs150104-010.jpg
ここは、防災緑地の工事が始まりましたので、一時的に役場に揚がっています。







全国の仲間の署名のおかげで、防災緑地でも揚がる事になりました。

その時の様子の動画です。







しかし、なかなか復興フラッグの下に来れない仲間がいます。

そんな仲間達のところを、役目を終えたフラッグがキャラバンする。

これが復興フラッグキャラバンです。
https://www.facebook.com/flagtiescaraban
いいね、お願いします。



復興フラッグキャラバンからは、最後に重要なお知らせがあります。

それは、後程。。















さて、
6月22日、いわきまでツーリングをしました。


仙台から、海沿いをまっすぐのびる国道6号線。

国道6号は全線通行可能です。
00422d442b74dd406e9b47d6da3993b6.jpg
しかし、バイク、自転車、歩行者は浪江~富岡間の14㎞は通行できません。

また、自動車の場合も同区間内で停車し車外に出ることはできません。



しかし、その区間を、常磐自動車道を使えば、バイクでもいわきに行けるのです、





私は浪江町から高速に乗りました。








浪江町は、ダッシュ村があった街です。
CIMG7996.jpg
まだまだ除染作業が行われています。



震災以降、十人は戻っていないのでしょうか
CIMG7997.jpg
しばらく人が住まないと、もう、中は動物たちの住処になってしまいます。






高速に乗ると、除染の為に収集した土が、貯蔵されてるのが見えます。
CIMG7992.jpg
いたるところにあります。





ここは、帰還困難区域
CIMG8012.jpg

東日本大震災の地震で壊れた屋根の応急措置のシート

長い年月で色あせ、ぽろぽろになっています。





CIMG8013.jpg
庭もすべて雑草におおわれています。





とても心痛い区間です。




でも、それは、この場所だけです。





福島の仲通り、浜通りは、まったく問題ありませんし、浜通り地方も、影響があるのは、この区間だけです。



久しぶりに走る6号線

いわきに入った事を実感する、波立て海岸
CIMG8002.jpg
久しぶりに走った。






そして、波立薬師
CIMG8003.jpg
いつもは一気に常磐道を走っていたので、久しぶりだ。









いわきに行って、友人と会って、遊んで









帰りは、さらに久しぶりのクネクネロード


国道6号線と並行して走る、山間の道  県道35号線を走ってみる。
CIMG8007.jpg
以前、yasuzouが小名浜に単身赴任してた時、よく走った道





交通量も少なく、いい感じ
CIMG8009.jpg
80キロで飛ばす車に先導してもらいました。





相変わらず楽しい道です
CIMG8008.jpg
ひさしぶりだな~35号線。まったく問題ないじゃん





富岡町まで、35号線のクネクネ道を堪能し、
CIMG8011.jpg
また、広岡から高速で南相馬まで走り




ライダーピットの桂にお邪魔して
13524465_667767266707149_8940529713769525189_n.jpg
マスターに、いろいろ報告して


悩んだけど、やっぱり定番の生姜焼きを食べて
13450029_925081654304492_6485866983254109567_n.jpg
御馳走様でした。






そのまま6号線を北上
1467083155775.jpg
新地町復興支援課に立ち寄り




嫁さんに花を買って、私のツーリングは終了
13516454_925081507637840_7662720329823490866_n.jpg
結婚記念日に一人遊んでいた罪滅ぼしとも言うっ





福島の浜通りも、一部を除けば、楽しくツーリングすることができますよ。

ぜひ、お越しください。











さて、復興フラッグキャラバンのお知らせ。


来月、復興フラッグキャラバンを行い、各地でプチミーティングを行います。


7月16日(土) 17日(日)   九州・熊本地方
7月18日(海の日  AM)  関西地方
7月18日(海の日  PM)  名古屋地方


主な目的は以下の通り
 フラッグ申請書抜粋.jpg
現在、各地区の仲間が、いろいろ調整してくれています。

感謝感謝です。

本当に、バイク乗りの絆って、深く強いと思います。



詳しい場所 時間 

そして、拝啓や経緯は、今後、お知らせしますが、まずは、簡単にお知らせまで。





質の高い出張な日々 [仲間達]


6月14日から出張で、東京にきていました。




蒲田から東武多摩川線で少し行った駅の真ん前の食堂の話


すげーです。
DSC_2579.jpg
サンプルががっちり、くろずんでいます。





こんな店程うまいんだっ





と、勝手な理屈で、戸を開けると・・・・

ガタガタッ ガギッ    戸が外れました・・・・・








入店は13時30分くらいかな。
DSC_2581.jpg
お客さんは、誰もいない。




すべてが昭和









テーブルの上  ものが雑然とのってます
DSC_2582.jpg
掃除も最小限なのでしょう。
このエリアは、完全に、放置状態で、テーブル下には、ごみがたまってる。









メンチカツ定食  700円
DSC_2583.jpg
うーん・・・・

やっぱりね。  な、残念お味でした。


















では、仕事でうろうろした話を少々



国際展示場
m_IMG_1282.jpg
モーターサイクルショーもここだったよね。




ゆりかもめには、先頭にのりました
m_IMG_1288-c529f.jpg
写真とっちゃうよね





新橋
m_IMG_1289-28cda.jpg
サラリーマンの聖地です。

いつも、テレビカメラがサラリーマンを捕まえて、インタビューしてます。






新宿
IMG_1305-dfca3.jpg
知事が中でいじめられてる頃です。


なつかしいなぁ
DSC_2596.jpg
7年前、かよってました。












東京出張で嬉しかったこと  その一  


仲間と会ったこと
DSC_2585.jpg
私と一緒に飲んだことある人は、お分かりですが



店員さんが料理を持ってくるたび記念撮影
DSC_2590.jpg
普通、5回目くらいになると、店員は、自ら、『撮りましようか?』って言うんだけど

おのオネーちゃんバイトだな。   頼まないと撮らないっ






よる会えない人は、朝会います。
m_IMG_1294-3dc99.jpg
最初は何度も居留守とか、用事を作ってましたけど、あまりのしつこさに諦めたそうです。










東京出張で嬉しかったこと  その二  


とある会社の社長とのお話
DSC_2577.jpg
初めてお会いした、コンサル系のIT企業で、社長は若く頭がキレる人です。

会議室に、ノートパソコン持ってくるタイプ。

私服でセキュリティカードを首から下げて、個人のタンブラーを持って。







仕事の話の中で、この会社、来月、仙台で全社員で合宿をする事を聞きました。

半分旅行 半分は泊まり込みでの集中課題解決アプローチのようです。




私が仙台から来ているから、当然いろんな話題になって
DSC_2578.jpg
当然、被災地の現状や復興フラッグの話になるわけです。




社長はノートパソコンで、フラッグのページやキャラバンの様子を見だして、私も、先ほどよりも力を込めてのプレゼンテーション!!








ここまではよくある話ですが・・・・


訪問翌日   キャラバンのFBに、社長と同席者の『いいね』がつきました。

翌日、もう一度、FBを見てくれたんだ。   初対面だったんですよ。

それが嬉しいですね。    













東京出張で嬉しかったこと  その三  

7年ぶりのランチ




私は、以前、東京都庁の近くのビルで働いていました。
m_IMG_1304-a457e.jpg
10日に1回はランチを食べていたお店があります。





名前は、知りません。というか、覚えていない。
DSC_2600.jpg
ハワイっぽい小さな店で、カウンター5 2人掛けテーブル2  4人がけテーブル1




メニューも  ロコモコ・チキンプレート・ミックスプレート、あともう一つあったな。
DSC_2602.jpg
店の名前、撮っておこう。






11時30分の開店をまって、いつものミックスプレートを頼みます。
DSC_2598.jpg
サラダもチキンもハンバーグも、7年前と同じ味。



うれしくてね、会計の時、店員さんに、話しかけました。
「以前、このビルで働いてたんだ。7年ぶりなんだよ」


そしたら、店員さん
「ほんと久しぶりに来たな~って思ってたんですよ。」

7年ぶりなのに、覚えていてくれた。

なんかうれしいですね。 ワル顔も、そんなに捨てたもんじゃない。







あっ メインの会社へのプレゼンは成功して、仕事をいただきました。

泳ぎに行かず、残業し続けた日々が報われた~








ドローンってすっげぇぇぇぇ [バイクが大好き]

すごいです。



ドローンってすごいです。



自分大好き  自撮りライダーNO1 を自負する私。
uvs160529-007.jpg
本当に感動しました。





ドローンを使った、いつもの自撮り動画。

またかと思われますが、ぜひご覧ください。

これまでの、ビデオカメラが2次元とすると





ドローンは、三次元   3Dです。



このシーン
uvs160607-001.jpg
左の樹木が迫ってくる画像なんかは、ほんと立体感がありますね~





そしてダムのシーン
uvs160607-004.jpg
ドローンが上昇するにしたがって、見えるダムの形が変わっていく。



ビデオカメラでズームしても、背景の形って変わらないですよね。

それが、どんどん変わっていく。



これは、自撮りライダーじゃなくても、ほしくなりますね。




友人が購入したのは、コレです。
61X9tf76m4L__SX375_BO1,204,203,200_.jpg
ドローンって、最近の事件からあまり良い印象を持ってなかったけど、ちゃんと申請して、正しく使えばこれほど、すごい物はないですね。





ちなみに、私はドローンってラジコン感覚でいましたが

人工知能を持った、空飛ぶビデオカメラなんですね。





なので、操縦を楽しむのではなく、撮影を楽しむもの。
uvs160607-007.jpg
GPSを活用し、さらに自動追尾とか、バランスとか、障害物回避とか、異常時の帰還とか、センサーとテクロノジーのてんこ盛り。








でも、プロポには一切触りませんでした。

だって、ダムの上を飛んでて不時着して、水の中にジャポンとなったら・・・・・・・


















その時は、私は決めています!!。

















俺はジャイアンになると!!
yjimage.jpg
絶対触らせてくれないだろうな・・・・・




自撮りだけじゃなくても、ダムとか鉄橋とか、映像の世界が、3倍に広がりますよ。

カメラが好きな人。   高級レンズを買う前に、ちょっと考えてみたらどうでしょうか。







自撮りの新境地 [バイクが大好き]



自撮りの新たな試み




自撮りと言いつつ、実は、自撮りではないんです。




友人のporcoさんの技術と腕をお借りしています。




今、はやりの、これです。

空撮
uvs160607-001.jpg
いつものRANZAN動画ポイントを空から


見慣れた道が、まったく違って見えます。





これが動画だと、木の動きが、3D!!
uvs160607-002.jpg
ドローンって、ラジコンじゃないですね。

人口頭脳を持った、空飛ぶ無人撮影ビデオカメラ。


ターミネーターで、人間を探す無人飛行機あったでしょ。

まさにアレです。









釜房ダム
uvs160607-003.jpg
近代的な建造物は、迫力が違う




感動しちゃうよ
uvs160607-004.jpg
こんなの、見たことないもの





バイクを止めて自撮り
uvs160607-005.jpg
というか、お願い撮り







動画にぶれはないです。
uvs160607-006.jpg
GPSの位置確認と、各種センサーが、障害物や機体の状態を感知し、自動で体勢を整えます。








大倉ダムの一本橋
uvs160607-008.jpg
こうなってるんだ。






グーグルアース見たい
uvs160607-007.jpg
自動追尾とか、自動先導など、すごいテクノロジー満載です。






Porcoさん、ありがとう。



また、遊んでね。




新緑の蔵王を走りました [感動の風景]

梅雨入りする前、ちょうど今の時期、最高に素敵な場所があります。


蔵王です。




蔵王と言うと、蔵王エコーラインを思いつきます。

確かに、くねくねのワィンディングロードを、ステップを擦りながら走るのは、バイクの醍醐味です。







ですが、今回おすすめするのは、蔵王山麓を走る道です。


蔵王に上るのではなく、蔵王を見ながら走る。

蔵王のすそ野を走る。

5月29日 日曜日。       快晴の下、走ってきました。


hoshizouが作る、hoshizouによる、hoshizouの為の動画

いつもの自撮りの自己満足なんですけどね。 
今の蔵王の風景を、適当に飛ばしながら見てください。



どうですか? ぜひ、走ってみませんか?
地図1.jpg



今回走ったルートですが、まずは、釜房大橋
uvs160601-001.jpg
きれいですよね

仙台から国道286号線で山形方面、大橋手前を左折すると、すぐに蔵王連峰と釜房大橋が湖面に映る絶景ポイントが現れます。
是非お立ち寄りください。
uvs160601-005.jpg









286号線を山形方面に走り、山形道宮城川崎インターから西に2キロメートルで、国道457号線を通り、青根温泉を目指します。
地図1.jpg
今回は、県道47号線を経由して、457号線に合流しましたが、286号線から直接ローソンを曲がって457号線に入るほうがわかりやすいです。



この青根温泉までの道。
uvs160601-002.jpg
いいですよ。

早朝だと車も少ないし、正面に蔵王が見えるポインがいくつもあります。










青根温泉に入ったら、そのまま457号線で、遠刈田温泉郷を目指してもいいですが、
今回は、あえて細い県道255号線をとおり、峨々温泉へ向かいました。
地図2.jpg
県道255号線は、ほとんど林道です。とは言っても舗装されてます。
uvs160601-006.jpg
エンジンをくると、ウグイスやカエルの声しか聞こえません。


動画で、橋の上に止まるシーンがあります。
uvs160601-003.jpg
あそこが峨々温泉です。最高の秘湯です。







県道255号線は、エコーラインの旧料金所跡にぶつかります。

エコーラインをそのまま下り、遠刈田温泉から国道457を南下
地図3.jpg

ハートランドに向かう直線道や、南蔵王野営場に向かう道を走りました。

残雪の蔵王連峰に向かって走る道。
uvs160601-004.jpg
ちょうど新緑の季節です

たまには、ゆっくり景色を楽しみながら走るのも、大人の楽しみです。
uvs160529-007.jpg
たまには、しゃかりきにコーナーを攻めるのは一休み。

蔵王の稜線を見ながら、トコトコはしってみませんか?