So-net無料ブログ作成

道楽  俺たちの集大成  [teamRANZAN]

12月は本当にいろいろありました。


話題は前後しますが、12月10日

常磐線の福島相馬間が再開となりました。

テレビでご覧になった方もいると思いますが、新地駅の記念イベントに安部首相がお見えになりました。
15319110_1051143035031686_8609668737248957519_n.jpg
スピーチでは、新地町の復興の旗印として、復興フラッグを紹介し、フラッグにサインをして下さいました。






12月15日 
yasuzouと一緒に、復興フラッグの代表 フラッグを作った松浦さん(我々は愛称・次男坊と呼ぶ)に会いました。
flagjinan.jpg
いわきまで遊びに行って、三兄弟の長男と次男と食事をしました。




こいつらとの付き合いは長いからね。
フラッグレジェンド.jpg
元気そうな顔を見れてうれしかった。






12月16日
道楽の発売日
DSC_2955.jpg
首を長くして待っていた、雑誌の発売日




12月号のテーマは相棒

teamRANZANも取り上げられました。
DSC_2965.jpg
40年続いている、RANZANポイントでの撮影





本当は、記事は編集部の人が、インタビューをもとに書くものですが、RANZANの記事は私が執筆です。
DSC_2966.jpg
まあ、ブログを書き続ける事で、文章表現力もついているのだと思います。

なにより、想いを直接伝えたほうがいいしね。













12月4日
yasuzouが帰ってきて、道楽の取材です。

この様子は、後程。。。。。





16日の発売なのに、4日に取材。

私の原稿の締切が10日と言ってましたので、雑誌って、発行まですごいタイトなスケジュールなんですね。

そうそう、11月23日にも取材がありまして、復興フラッグにご案内。
CIMG9666.jpg




偶然、遠藤さん ワダさんがフラッグの下にいらっしゃいまして
15542340_340469626334544_7720762447130893517_n.jpg
道楽に載りました。

ちなみに、この文章も書かせていただきました。



その後310・IWANUMA・BASEにご案内




今回、閖上ミーティングの記事や、東北のバイク乗りのアジトになっている310・IWANUMA・BASE

東北のバイク乗りの仲間が表紙を飾り、そして、FBの友人がコラムを書いていたりと、知人がたくさん登場した道楽でした。



道楽の関島編集長
CIMG9690.jpg
お世話になりました。



ちなみに、走行シーンの写真ってこんな風にして、撮影するんですね。
CIMG9692.jpg
カメラマンの佐藤さん、おせわになりました。







それでは、その撮影の様子を動画で。

teamRANZANを振り返る、一つの記念となりました。




よかったら、立ち読みしてくださいね。
DSC_2955.jpg













お願いだから、買ってください!!(関島編集長談)




復興フラッグキャラバン 広島原爆ドーム [復興フラッグ]

呉で仲間と合流 また、離脱をして、最後に向かったのは



原爆ドーム
14958114_1286853364699874_2140527308_o1.jpg
二度と過ちを犯さない

戦争遺産と、復興の旗のコラボ





広島でお付き合い頂いたみなさん。
CIMG9637.jpg

CIMG9638.jpg

CIMG9639.jpg

CIMG9640.jpg

CIMG9634.jpg

CIMG9643.jpg

CIMG9642.jpg


ありがとうございました。


そして、この日、広島に住む友人と、奇跡のミート。




その方は、バスの運転手。  15時に原爆ドームの前の路線を走るらしい。




ドキドキしながら待っていると・・・・   キターーー

フラッグをバスに向けて振ったら、手を小さく振ってくれたよ。










ただ、残念なことも。

九州の仲間の友人が、広島にいて、合流を試みたのですが、私がなかなかメッセージを見る事が出来ずに・・・・すれ違い・・・




そして、広島の高速道路の入り口で、手を振るKSRを発見!!

気づいた時には、手を振りかえす事が精いっぱい

こちらは、仲間がいたので止まる事ができず、そのまま高速に入りました。



後で、メールを確認したら、KSRが高速入り口で手を振るかもって書いてあった。。。



あーーーー失敗!!



悔やまれますね。せっかく来てくれたのに。
(後で九州の仲間に、KSRの彼の分も、フラッグのリーフレットを送りました。)











翌日、の中国道

バチが当たりました。。


宝塚のSAで友人と会って
CIMG9644.jpg
写真を撮って、別れて・・・・・・



滋賀まで走って、給油しようとしたら、バッグが無い・・・・

携帯見たら、録音が。。。。

ウェストバック忘れてますよ~って


同行のカミちゃんからガソリン代を借りて、急遽引き返しましたとさっ
(滋賀から神戸間 往復)


かなり余裕をもってフェリーに間に合う予定が、またもやギリギリでした。。。


















お付き合いいただいたみなさん

ありがとうございました。

CIMG9539.jpg


14947694_1025500374262619_2157183305855059636_n-7c21a.jpg


14975783_1286852908033253_1953245050_o.jpg


CIMG9611.jpg


vs161214-002.jpg


vs161214-003.jpg


14940063_1288502004535010_9120478727609828134_o.jpg


14958114_1286853364699874_2140527308_o1.jpg


また、フラッグの下で会いましょう





呉 ここは、とっても好きな場所です [感動の風景]


四国での復興フラッグキャラバンを終えて、松山港から、呉までフェリー
14996289_1286032441448633_1150104700_n.jpg





フェリーの中では、ゆったりと、スマホをいじっています。。
20161108_02.jpg
呉の港が近づくにつれ、私の心は踊ります。



もう、ランバダ踊ってます





すごいんですよ。ちょっとみてください。

私的には、近代化産業遺産シリーズ としていますが、まだ、現役の施設であり遺産というのはちがうでしょうが、同じロマンを感じる場所です。






呉市は、 海軍・海上自衛隊との関わりが深いため、海軍・海上自衛隊に関係する観光スポットが 多彩にあります。



その中でも、私のメインは
3.jpg
アレイからすこ島 


動画見てもわかるとおり、男心を掴む場所です。








この日は、FBの友達である、伊原さんとヤマトミュージアムで合流。
20161106_17.jpg



お好み焼きをダッシュで食べて
1.jpg
他のメンバーをおいて、私だけミュージアムに向かいます。

ともさんたちは、お好み焼き後は、海軍コーヒーを飲みに行きます。




ちょっと遅れながらも、伊原さんと合流。

二人でアレイからすこじまに向かいます。



伊原さんは、私のブログを見てくれて、それが縁でFBでつながり、ご一緒する事ができました。
20161106_07.jpg
あのせつは、大変お世話になりました。


なかなか潜水艦を見る機会ってないですよね。
20161106_13.jpg
呉と横須賀ぐらいです。


もう、たまらないです。
20161106_12.jpg
サンダーバードを見て育った世代には、こんなメカはたまらないのです。





yasuzouは、関門海峡を航行する潜水艦を見たそうです。





ちなみに、伊原さんは、誰よりも潜水艦に詳しいのです。 詳細は略しますが。
20161106_08.jpg
あーやっぱりいいなぁ~

ずっと来たかった。


魚雷を格納庫から潜水艦に運ぶための線路等、伊原さんからいろいろ教えていただきました。







そうそう、ヤマトミュージアムでは、もう一つ奇跡がありました。
20161106_17.jpg





たまたま、職場の旅行で呉を訪問していた方から、声をかけていただきました。
2.jpg
にその方、私が中四国キャラバンをしている事を知らなかったのに、よく分かりましたね。

福島あたりならともかく、普通、広島に私がいるとはおもわないでしょう。





聞いたら

新型VMAXと、特徴ある顔

何より、背中の復興フラッグの看板が決めてだったそうです。







そして、みんなと合流して、ここでもウマウマを踊って、広島市は、原爆ドームに向かうのでした。



続く