So-net無料ブログ作成
検索選択

コレクションケース [永遠の中二]


わが家は、なんちゃって二世帯で、一階には両親が住んでいます。

両親が大切にしている洋間があります。



その洋間、今、私の趣味が浸食しつつあります。




この洋間のキャビネットの中には
CIMG6449.jpg
宇宙戦艦ヤマトや新幹線が並びます。





高架を走る500系新幹線
CIMG6452.jpg
さらに、ブルートレイン北斗星を引くDD50系ディーゼル気動車






さらに
CIMG3969-a990f.jpg
あまちゃんの南三陸鉄道


ジオラマにしています
CIMG3966-8f970.jpg
あまちゃんの風景を再現。










さらに、コレクションケースの中には鉄道ジオラマ
CIMG6459.jpg
ちゃんと学生が電車をまっているよ。







そして、この風景
CIMG6457.jpg



CIMG6458.jpg
大好きなディーゼル機関車。

貨物基地です。












貨物基地への引き込み線・・・・・・



この引き込み線の究極の形は、間違いなくコンビナートへの引き込み線だよね。
image4.jpg






そして、ガスタンクと煙突ぅぅぅぅぅ
CIMG6454.jpg


守衛室と、パイプだよね~
CIMG6456.jpg
たまんないよね。










わが家にコンビナートがある幸せ!!












そして、コンビナートと言えば・・・・・・・・















ライトアップ
CIMG6465.jpg


CIMG6464.jpg

コンビナートの夜景が、わが家にあるって、贅沢ぅぅぅぅぅ





















まあ、ここまでなら、大人の楽しみって事で許容範囲とは思うんだけど。。。











実は、コレクションケースが増設されました。









こっちは、もう、おもちゃ!!
!cid_EB7B8CB1-5FC2-462E-ACB9-940F95A20801.jpg







超合金魂 スーパーロボットが並びます。
!cid_1592E9C1-A668-4A3E-B63F-8220AF7CEBA8.jpg
マジンガーZ    グレートマジンガー   ゲッターロボ


ダイナミックプロのロボットアニメ創世記です。




ガンダムより、こっち系統が好きなんです。






その他にもいろいろありまして。。。
image2.jpg  
ウルトラセブンを苦しめたキングジョー










実用品もあります。
image1.jpg
暗黒面(ダークサイド)に堕ちた時に、使用します。


次男が好きなんで、買ったタイガー&バニーも並んでいます。









下の両親は、もう、何も言わなくなりました。
!cid_EB7B8CB1-5FC2-462E-ACB9-940F95A20801.jpg
あきらめてるんでしょうね。




バイク乗りは、少年の心を持っている


間違いナイッ




私の九州スイッチ [仲間達]



さっき、九州の友人

私が一番面白いブログと思う、響さんのブログを見てたのですが・・・
響ブログ.jpg

思わず、九州スイッチが入ってしまいました。

そんな、懐かしい事を語ってみます。











2006年4月から2年間、私とyasuzouは、本当に偶然に九州に単身赴任していました。
九州全体.jpg
11年前ですね。




阿蘇や山並みハイウェイなどの、見どころを一通り回った我々が、走っていたのが・・・


近代化産業遺産    人によっては廃墟ともいいますが。。。
20070519_37.jpg
これは、長崎の針尾無線塔

ニイタカヤマノボレという、太平洋戦争開戦の打電をしたともつたえられています。


掩体壕えんたいごう
20070602_10.jpg
山をくりぬいた戦闘機の秘密保管庫






炭鉱関連施設
20061224_02.jpg
志免町堅坑櫓 

これは、石炭記念館かな
20070804_082.jpg




こんな感じに、走り回っていたのです。


そのバイブルともなったのが、先ほど紹介した、響さんのブログです。









私は、福岡、yasuzouは北九州の門司に住んでてね。
九州.jpg
週末ともなれば、お互いのアパートに泊まって、エンタの神様を見て、ツーリングに行くという日々を送ってました。

たのしかったなぁ~  
image359.jpg
いつも、空いている押入れの戸







さて、話をもとにもどします。

今回の響さんのブログは
響ブログ.jpg
新宮町の相島(あいのしま)上陸のお話です。
(後でリンクを貼っときます)


こんな位置関係です。
無題.png






その相島には、めがね岩があります。
9-1aa37.jpg
浸食によってできた、ポッカリ穴の開いた特徴的な岩です。



これが、私の『九州スイッチなんですよ』








yasuzouのところに行くのに、国道3号線を走るのですが
九州.jpg
途中、新宮町をとおります。









よく、市の境に、ここから○○市っていう看板があるでしょ。




新宮町の看板がコレです。
新宮町標識.jpg
やはり、名所であるめがね岩がモチーフにされているのだと思います。




でも、最初、それがなんだかわからなかったわけ。


ただ、意識することもなく、なんとなくそのマークが頭に残っていました。

たぶん、新宮町の看板に書いてあった事すら忘れて、その形だけがインプットされてたのね。









その形が、現実とリンクしたのが、飛行機の中です。

仙台に帰省した帰りの飛行機のなか。

福岡空港に近づき着陸態勢に入り高度を下げた窓に見えたのが、めがね岩

特徴的な、真ん中がくりぬかれた岩が、飛行機の窓から見えました。
上空.jpg
あ~。どこかで見た岩だ。     コレだったんだ。


でも、どこで見たんだっけ?







そして、次にyasuzouのとこに向かう時に
新宮町標識.jpg
あーーーーーーこれかっ






そんな訳で、今回の響さんのブログで、新宮港から相島に行ったという記事の

『新宮町』という文字と
9-1aa37.jpg
めがね岩の画像で、九州スイッチが入ってしまい、このブログを書くにいたりました。







スイッチって、人それぞれなんですよね。

記憶を呼び起こすもの。

ある人は画像であり、ある人はにおいだったり。



今回のスイッチになった、響さんのブログは⇒こちら



あ~ 九州走りたくなってきた~



2017年 お正月はいつものお正月 [teamRANZAN]

謹賀新年.jpg





12月31日 走り納め
20170101_19.jpg




名取市閖上です。
20170101_18.jpg
前日から障子張替え 息子の部屋のカーテンレールの交換、台所と及び高いところの拭き掃除を頑張り、なんとか、31日の夕方に時間を作りました。


閖上は自宅から30分です。
(でも、仙台空港経由でむかいましたけど。。)







2017年 AM4時 集合!!

いつもの仲間と共に、いつもの丸森不動尊に初詣
20170101_32-2.jpg
本当にワンパターンです




その後 定番の海へ
40年間続いていた場所は、津波で今だに立ち入ることができません。

でも、一昨年から近くに、新しいRANZAN日の出ポイントを見つけました。
20170101_29-2.jpg
いつもは5人だけど、カバ隊長は勤務なので4人




いい感じで、初日の出
20170101_31.jpg
今年もいい初日の出が見れました。



ちなみに、大雨がふろうとも、この初日の出には集まるのが決まりです。





私の他に、もうひとり、プロレス好きがいます。
20170101_23-2.jpg
初日の出は、マスクマンに変身です。

ちなみに、プロレス好きは、マスクもぴったり合います。

特に、グレートサスケは、本当に、本物のサスケっぽい。これは、尊敬です。







私のマスクは、昨年モーターサイクリストショーで購入した、ラ・パルカです。
20170101_08.jpg
謎のマスクマン軍団も、日の出の写真は撮るのです。





プロレス好き同士の、恒例ポーズ
20170101_11.jpg
スペル・デルフィンのポーズ



マスカラス・ドスカラス兄弟のポーズ
20170101_14.jpg
昔、週間ゴングの付録ポスターについてました。






この場所は、宮城と福島の県境

なので、復興フラッグにも立ち寄ります。
20170101_33-2.jpg
マスクマンの正体はこれだっ




yasuzou・・・・
20170101_34-2.jpg
テンションたかいです。




こっそり、プロレス好きは
20170101_24-2.jpg
ポージングです。

グレートサスケから、ミル・マスカラスに変えています。

流石、千の顔を持つ男




こんな感じで、恒例行事は終了。



実は、この RANZAN初日の出は、かれこれ40年近く続いているんですよ。
hinode.jpg
年に一回の更新の HPです。

覗くなら→ここをクリック










家に変えれば、普通の父親に変身

お正月の行事に参加します。


星家の初詣は、人が空いた16時に出発。

竹駒神社に行くのです。








その間、少し時間をとって、2017年 初RIDE

ちょっと暖かかったので、バトルスーツです
20170101_35-2.jpg
昨年、購入していじったヘルメットをかぶります。





どこに行ったのかというと
20170101_36.jpg
昨日と同じ、閖上です。




閖上は自宅から30分です。
(でも、仙台空港経由でむかいましたけど。。)





そして、動画を撮る

これが、俺の生きる道!!